SSブログ

■紅葉と冬のあしおと*ちょこっと追記 [■Photograph Diary]



昨日は 朝起きると いちめん真っ白
・・・って雪じゃないです
冷え込んで 霜で真っ白でした

まだ市内は紅葉や銀杏がきれいなんだけど
もう冬のあしおとが すぐそこまできています
しかも・・・本日の予報は雪だるまん

あーーますます せわしくなってきます (・・。

先週 (あーーもう一週間が過ぎてしまいましたが(^^;)
娘の十三参りに行ってきました
この辺の人は 福島県柳津の「福満虚空蔵尊」にお参りに行きます
日本三大の虚空蔵さまなのだそうです

◇十三まいりってしないですよね?
十三まいり(じゅうさんまいり)
JyuusannMairi
期間:3月13日~5月13日(4月13日を中日とした一月間) 10月~11月

十三まいり(じゅうさんまいり)は、古来より、数え年13歳に成長した男女が、成人の儀礼として
13歳の厄難を払い、智恵を授けていただけるように虚空蔵菩薩に祈願する参拝

【虚空蔵菩薩(こくうぞうぼさつ)】
本尊の虚空蔵菩薩は、「虚空蔵さん(こくうさん)」と愛称され、
大空のような広大な知恵と福徳を持ち、
それを総ての人に授けようとの誓願のもとに現在に存在する仏

【十三まいり】
「知恵詣(ちえまいり)」「知恵貰(ちえもらい)とも称される
虚空蔵菩薩の縁日の旧3月13日(現在の4月13日)に参詣されていた

13歳は、男女とも心身が発達し成人に達するとされる時
男子は、元服のお祝いをする歳
女子は、最初の厄年となり、初めて本裁の大人の着物を作ってもらい、
肩上げして十三まいりをする
この時に初めて、自分が生涯使う数珠を授かる
<十三智菓>
十三種類のお菓子をいただき、お供えして持ち帰り、家中で食べて十三歳の成人を祝う

【いいならわし】
法輪寺は、京都市内から渡月橋で桂川を渡った場所にあり、
「渡月橋を渡りきるまでに振り向くと、授かった知恵がなくなる」といわれる


なのだそう・・・
あーー実は なぜ虚空蔵さまに行くか知らなかったんですけどね(^^;)



この日は しとしと雨 しとしと しとしと・・・
また 誰かさんにへんな日本語って言われる?^^;




ここでご朱印をもらおうと思ったら ご朱印帳でなければ
だめだって言われてしまいました (・・。
もって行くの忘れたので もらえず・・・
実は もう14年前に お伊勢さん参りのときにね
買ったご朱印帳 
ほんの少しずつ 集めていたのでした(^^;)

ちゃっかり お参りする前に・・・立ち寄ってしまった
喜多方ラーメン 
しょうゆ・みそ・しおと頼んで(3人でね)
どれもさっぱり系で とっても美味しかった
私の一番はしょうゆかなぁ ^^

左側はね ラーメンが来る前に出されたお豆腐
つるっと 美味しかった
この豆の味 湯葉に近い感じは久しぶり!
(以前友人のしていたお豆腐やさんが美味しかったのです)
あはっ でもラーメンの写真 撮ってなかった~~(^^ゞ

游泉 ゆうせん



 
福島県、奥会津に位置する柳津町。日本三大虚空蔵尊のうちのひとつ、
福満虚空蔵尊を頂く門前町と豊富な温泉を誇る情緒豊かなところだそう
私は ここのテニス協会との交流試合できたことがあったのですw
◇柳津町↓こんなとこ
http://www.yanaidu.com/



ふだんよく歩いているんだけど・・・ここのちょっと急な階段は ちょっとぜいぜい ^^;



 
携帯だから ちょっとイマイチ でもキレイでしたよぉ
右の黄色いのは 柳津名物 あわまんじゅう
ふかしたての ほかほっかは やっぱり一番おいしかったぁ
◇あわまんじゅうができるまで↓だよ ^^
http://www.yanaidu.com/awa_top.shtml



銀杏の葉も ぬれてしまっていました
ちょっと残念 
山はもう雪で白くなっています
もうすぐ 冬ですね (・・。 

娘は この日の夜からひどい咳がはじまり 気管支炎に
おまけに猫によるアレルギーも・・・
長引いていたのですが やっと落ち着いてきました
赤ちゃんの頃も そうだったんだけどね
疲れから併発したようです(・・。
私が気をつけないと・・・ですねw 

あっでもやっと落ち着いて 明日からは登校できそうかなぁ? たぶんね
寒い日が続きますね
みんなもお気をつけて~!

追記:
きゃーーーーーーー ついに降ってしまいました
天気予報の雪だるまんが あたっちゃったよぉ (TT)

 
昨日の朝の うちの畑と 夜10時の家の前
明日は月曜日なのにぃ 大変ですw


nice!(9)  コメント(11) 

nice! 9

コメント 11

あおい君と佐藤君と宗男議員

すごいお寺さんですね^。
興味津津です~。
おこさん、風邪大丈夫ですか~?
早く治るといいですね~。
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-11-18 17:56) 

さえ

十三まいりって知らなかった。。。
息子も13歳になったら数珠、買わなきゃ♪ ^^
by さえ (2007-11-18 22:02) 

kakora

◇たろちゃん◇ ありがと~♪

◇xml_xslさん◇ ありがとうございます~♪

◇あおい君と佐藤君と宗男議員さん◇ ありがと~ございます~♪
お寺関係もok? ^^でしたかぁ~~
娘のほうは 何とか大丈夫かなぁ
それより・・・初雪であーー外は真っ白です(TT) あぅ~~

◇さえさん◇ ありがと~♪
あはは 実はね私もここまでは知らなかったの
虚空像さまに行くってことぐらいしかね
実は数珠は・・・もう買ってしまっていたしね(^^;)
でも 大切にしたいことかなぁ~~って思いましたよ^^
by kakora (2007-11-19 00:04) 

HAL

成人の儀式は16歳の夏に隣のクラスの。。。。あ、そういう意味じゃないのか?(笑)
by HAL (2007-11-19 00:38) 

kakora

◇HALさん◇
(≧∀≦)~いやん もうw HALさんたら~~
ん?16歳だったのぉ 。。。 ( ^艸^ )
by kakora (2007-11-19 00:55) 

チヨロギ

ついに雪ですか! わーいわーい♪
・・・とか喜んでる場合じゃないんですよね、きっと^^;
十三まいり、初めて聞きました。
kakoraさんって、昔のことを本当によくご存じですよね~。
ところで私、うちが神道なので、数珠を持っていないんです。
そっか、だから大人になれないんだ~(違
by チヨロギ (2007-11-19 01:10) 

pitts

なんか今年は夏からいっきに冬って感じですね。最近寒い寒いと思ってたけど、霜も雪もないからマシかなぁ~。
by pitts (2007-11-19 06:10) 

たろちぅ

この間時間なくてとりあえずniceぷっちん。
こくうさん、前にどこかで見たの。
十三参りのことは知らなかったな。

もう、雪降ったんだよね。寒いよね。風邪ひかないようにね。
by たろちぅ (2007-11-20 18:46) 

kakora

◇大雪で ばたばた 余裕なくて ほんと遅くなってしまいました
ごめんなさい~~  ◇kakora◇

◇チヨロギさん◇
いやいやぁ チヨロギさん
素敵な大人ですっ~~~^^ 
あっでも 雪で喜んじゃうところなんて ^ー^ニヤリ ウフフ
こんな豪雪地帯でも 雪の準備ができていなくて
大変でしたよぉ (・・。

◇2kさん◇ ありがとうございます~♪

◇pittsさん◇
ほんとそんな感じです
紅葉と雪がいっしょでした(^^;)
やっと気持ちも 冬ですけど・・・やっぱ寒い~~~(TT)ですぅ

◇たろちゃん◇ ふたたび^^ ありがと~です
こくうさん そっかぁ。
十三参りはね きっとここが田舎だからだよぉ(^^;)

降ったフッタ もう大雪だよぉ
市内のね消雪の水がでなくて 大変だったよぉ
いきなりドサーーーって降ったからね
たくわんも漬けたし 冬いよいよですw
あっ蔵王スキー場もオープンしたらしい

例年より2週間も早いって

濱も寒いかなぁ?
みなさんも風邪ひかないようにね~~(^^)/
by kakora (2007-11-23 17:49) 

Jalana

おーっ、すっかり冬ですね。
中学のときに担任が元服の話をしていたのを思い出しました。
13歳か。ずいぶんと時が経ったものだ・・・。
by Jalana (2007-11-30 00:15) 

kakora

◇Jalanaさん◇
今は雪はとけました。
なんだか冬と秋をいったりきたりですw
そうそう その名残なんでしょうね
ありがとうございます~(^^)/
by kakora (2007-12-02 16:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。